花/植物情報 3/14更新
現在の花/植物情報(3/14更新)
*天候の状況で、開花・鑑賞時期などが前後する可能性がございます
《南地区》
○各花畑と花壇は育成中です
各花畑と花壇のお花は育成中です。春の開花を楽しみにお待ちください。
・花畑・・・シャーレーポピー育成中(開花見込:5月中旬頃~)
・だんだん畑・・・ナノハナ育成中(開花見込:4月中旬頃~)
・大花壇・・・パンジーとビオラは開花中です。
チューリップは芽が出てきました。(開花見込:4月中旬頃~)
○クリスマスローズの丘で咲いている花々
クリスマスローズの丘では、クリスマスローズと原種シクラメンが見頃を迎えています。
今月3月28日(土)には、横山直樹氏によるクリスマスローズトークタイムが開催予定です!
詳しくはこちらをご確認下さい。
クリスマスローズ:見頃(撮影3/13)


原種シクラメン:見頃(撮影3/13)

クロッカス:咲始め(撮影3/13)

スノードロップは全体的に花が開き、場所によっては傷みや汚れが目立ってきましたが、たくさん咲いていますので、もう少しご覧いただけます。
スノードロップ:見頃後半(撮影3/13)

ソシンロウバイは早く開花した花は痛んできましたが、まだたくさん開花していますので、もう少しお楽しみいただけます。
ソシンロウバイ:見頃後半(撮影3/13)

○早春の花(マンサク・ウメ・フクジュソウ・セツブンソウ)
ふるさと村 遠野の家にて、ウメが5分咲き、マンサクが見頃後半となっております。
ウメは日毎に開花が進み、ふるさと村以外でも花木園やわらすこ広場横園路沿いでご覧いただけます。
まだつぼみのウメもありますが、場所によっては5分咲のウメもあります。
ふるさと村 遠野の家前のウメ:5分咲き(撮影3/13)


ふるさと村 遠野の家横のマンサク:見頃後半(撮影3/13)


花木園のウメ:咲始め~5分咲き(撮影3/13)


いも煮会広場園路沿いのウメ:咲始め~5分咲き(撮影3/13)

花木園の奥にある前川てんぼう台の近くで、フクジュソウの見頃が続いています。
フクジュソウ:見頃(撮影3/13)

ふるさと村 釜房の家横のセツブンソウは見頃後半となっています。
セツブンソウ:見頃後半(撮影3/13)


○彩のひろば 大花壇
大花壇にて、パンジーとビオラがご覧いただけます。
先月まで土の中で眠っていたチューリップが、日毎に顔を出し始めています。
どんな色でどんな形のチューリップが咲くのか、、、春の開花を楽しみにお待ちください。
パンジー・ビオラ:開花中(撮影3/13)


チューリップ:芽吹き始め(撮影3/13)

○その他
ふるさと村釜房の家前にて、雪吊りしている「湯田河のマツ」をご覧いただけます。
雪吊りは3月22日(日)までご覧いただけます。
湯田河のマツ:雪吊り(撮影3/13)

《北地区 風の草原・自然共生園》
○セリバオウレン
自然共生園いぐね近くの林内でセリバオウレンが数輪咲始めました。
園路から3mほど入った林内で咲いているため、園路沿いと林内に看板を設置しています。
小さいお花のため見つけにくいかもしれませんが、看板を目印に探してみて下さい。
林内に入る際は、セリバオウレンを踏まないよう、足元にお気をつけください。
セリバオウレン:咲始め(撮影3/12)

園路沿いに案内看板を設置しています。

林内にも看板を設置しています。

○オキナグサ
自然共生園 展望野草園のオキナグサが芽吹き始めました。
自然共生園 展望野草園:芽吹き始め(撮影3/14)

○ウメ
北地区各所でウメが開花しています。
自然共生園 知恵体験舎前他 ウメ:咲始め~3分咲き(撮影3/14)


風の草原 多目的コート横 ウメ:5分咲き(撮影3/14)


詳しくは、こちらをご覧ください。
