花/植物情報 3/7更新
現在の花/植物情報(3/7更新)
*天候の状況で、開花・鑑賞時期などが前後する可能性がございます
《南地区》
○各花畑と花壇は育成中です
各花畑と花壇のお花は育成中です。春の開花を楽しみにお待ちください。
・花畑・・・シャーレーポピーを防寒シートで養生中です。
・だんだん畑・・・ナノハナを防寒シートで養生中です。
・大花壇・・・パンジーとビオラはご覧いただけます。
チューリップは芽が出てきました。
○クリスマスローズの丘で咲いている花々
暖かい日が多いため、たくさんの花が開花し始めています!
クリスマスローズの丘では、原種シクラメンとソシンロウバイが見頃、クリスマスローズが見頃始めとなっています。また、クロッカスも咲始めました。
今月3月28日(土)には、横山直樹氏によるクリスマスローズトークタイムが開催予定です!
詳しくはこちらをご確認下さい。
スノードロップは全体的に花が開き、場所によっては傷みや汚れが目立ってきましたが、たくさん咲いていますので、もう少しご覧いただけます。
(撮影3/7)


ソシンロウバイも花数が増え、黄色い花が少し早い春の訪れを感じさせてくれます。
(撮影3/7)


落ち葉の中から、赤とピンク色の可愛らしい原種シクラメンの花が出てきました。
(撮影3/7)


クリスマスローズも先週よりも開花が進み、白や紫色など複数品種ご覧いただけます。
(撮影3/7)


鮮やかな紫と黄色が目を引くクロッカスも咲始めました。

○早春の花(マンサク・ウメ・フクジュソウ・セツブンソウ)
ふるさと村 遠野の家にて、マンサクが見頃、ウメが咲始めています。
ウメは日毎に開花が進み、ふるさと村以外でも花木園やわらすこ広場横園路沿いでご覧いただけます。
全体としては咲始めの状態ですが、場所によっては5分咲のウメもあります。
(撮影3/7)
ふるさと村 遠野の家横のマンサク


ふるさと村 遠野の家前のウメ(紅色)


花木園のウメ(白色)


花木園の奥にある前川てんぼう台の近くで、フクジュソウが見頃となっています。
ふるさと村でも咲始めています。
(撮影3/7)

ふるさと村 釜房の家横のセツブンソウも花数が増え、見頃となっています。
(撮影3/7)

○彩のひろば 大花壇
大花壇にて、パンジーとビオラがご覧いただけます。
先月まで土の中で眠っていたチューリップが、ちょこんと顔を出し始めました。
どんな色でどんな形のチューリップが咲くのか、、、春の開花を楽しみにお待ちください。
(撮影3/7)



○その他
ふるさと村釜房の家前にて、雪吊りしている「湯田河のマツ」をご覧いただけます。
(撮影3/7)

《北地区 風の草原・自然共生園》
○ウメ
自然共生園 知恵体験舎前で、ウメが咲始めました。
(撮影3/7)


風の草原 多目的コート横でも、ウメが咲始めました。
(撮影3/7)


詳しくは、こちらをご覧ください。 
